昨日もホットヨガ行ってきました

昨日も昼にホットヨガ行ってきました(*^-^*)

汗かいてスッキリ。

1週間行かないと、身体がだるいし、疲れやすくなる気がします。

ヨガで大事なのが呼吸。

プラーナヤーマといいます。

呼吸をすることで身体にエネルギーを摂りこみます。

ヨガの呼吸法はいくつかあります。

・胸式呼吸:息を吸う時に胸を膨らませ、吐くときに元に戻す方法です。

腹式呼吸:息を吸う時にお腹を膨らませて、吐くときにお腹をへこませます。

この二つはよく聞く呼吸法ですよね。

・方鼻呼吸:ナーディショーダナといいますが、交互に左右の鼻の穴で息を吸ったり吐いたりします。

・ウジャイ呼吸:息を吐くときにのどや鼻の奥の気管を細くするようなイメージで吐きます。

・シータリー呼吸:口から息を吸って鼻から吐く方法です。

・カパラバディ呼吸:短く素早く鼻からフッフッと息を吐き続けます。

 

このようにヨガにはいろいろな呼吸法があるのです。